栄養バランスの第一歩《まめ》

食事のバランスを考える☝️

【 まごにわやさしい 】の中の【 ま】の食材

 

最初の食材は《まめ》

 

f:id:aoaochihiro:20200502191331j:image

 

豆には古くから私たちの生活に関わってきました。

日本の伝統的食生活は米、主食、豆類・芋類・野菜類・魚介類などを副食としているのは前回もお話したから皆さんご存知ですよね?

 

豆があげられる理由の1つとして、理想的な栄養素がギッシリと詰まっていることが挙げられます ☝️

 

❶人間の体を作り

❷動かし

❸整える

この大切な栄養素が含まれています。

 

特に《タンパク質・ビタミン類・ミネラル・食物繊維》が豊富✨✨✨

 

肉料理やスナック菓子など食べてばかりになっていませんか??

 

確かに美味しいですよね。

 

でも、動物性タンパク質や脂質が多くなり、カルシウムや鉄分・食物繊維の不足しちゃいますよ😭😭😭

 

栄養バランスが食事では何より大切🍀

偏ると「生活習慣病」の一因になりかねません。

そんな方にこそ、食生活を見直すきっかけの一つとして、不足しがちな栄養素を補える豆類がおすすめ🌸

 

 

 

是非参考にしてみてください

 

 

 

 

 

#健康について考えよう

#食学

#日本食

#食事バランス