隠れた万能食品《ごま》

食事のバランスを考える☝️

【 まごにわやさしい 】の中の【 ご】の食材

 

続いては《ごま》

f:id:aoaochihiro:20200502201123j:image

ごまって中々意識しないと食べる機会少ないですよね。。。

 

でもそんな《ごま》には知られざるパワーが隠されているのです✨

 

ごまで代表的なのは3種類

❶白ごま→マイルドな味わい

❷黒ごま→香り重視

❸金ごまなど→脂質多め

 

ごまの主成分

脂質→おそよ50%

タンパク質→およそ20%

その中でも必須アミノ酸をバランス良く含むたんぱく質不飽和脂肪酸を含む、万能食品✨なんです。

他にもビタミンB、食物繊維、カルシウム、鉄分、ビタミンE、などが含まれています

 

 

これだけでも栄養の固まり☝️💕

あれだけ小さいゴマですが、侮れませんよね🧐

 

 

特に、カルシウムは、ごま100g中1,200mgものカルシウムが含まれています

これは【牛乳の12倍】にもなるんだとか!

 

その他にも

【抗酸化作用】

コレステロール抑制】

動脈硬化・高血圧予防】

【がん細胞の成長抑制】

【肝機能増強】

【アルコール分解促進】

【老化抑制】

 などの効果があることが分かっています💁‍♀️

 

 

こんな素晴らしい効果の《ごま》

これでもまだ食べないなんて言わないですよね??

 

1番オススメはすり潰して食べる方が吸収率がいいとか🍀

 

 

 

 

是非参考にしてくださいね

 

 

 

#健康を考える

#ごま

#食学

#コロナに負けない